進路を切り拓く!実践型プレゼンテーション1Dayスクールを開催(広島YO-HAKU)
2014/06/22
進路を切り拓く!実践型プレゼンテーション1Dayスクールを、広島市中区YO-HAKUにて開催させて頂きました。講師は僕と親子キャリアラボ代表のクッキー先生です。参加者は、中学1年生・大学3年生・社会人2名の合計4名。将来実現したい仕事について、それぞれで考え、発表し質問しフィードバックを多年代で行う事で、学校や会社では経験できない学び合いが出来たと思います。
まずは、一人づつ60秒で「ジブン紹介」。ジブンらしさ、ジブンという存在(Presence)について他者からフィードバックをもらう事で、気づいていないジブンを知る事ができます。プレゼンテーションとは、わたしのPresence(存在)と、あなたのPresence(存在)のやりとりなのです。
参加者は笑顔と真剣な眼差しを繰り返しながら、実践型プレゼンテーション1Dayスクールを受講しています。
プレゼンテーション対戦のワンシーン。本日の新聞5紙から最も伝えたい記事について60秒で伝えました。3人の審査員が、どちらの記事を読みたくなったか審査し勝敗の理由を探る事で、相手の心を動かす作法(プレゼンテーション)の課題、そしてジブンの強みを発見したようです。
ジブンのPresence(存在)を捉え価値観を知るための、クッキー先生の自己分析ワーク。好きの10本ノックに続き、ジブン分析です。“憧れの人”や“キライな人”の理由を深堀りする事で、ジブンが見えて来ます。参加者同士でフィードバックし合う事で更に感じる事ができます。
iPadとMacのプレゼンテーションソフトKeynoteを活用したプレゼンテーション実習です。プレゼンテーションと言えばPowerPointが普及していますが、Keynoteは操作・デザイン・共有に優れた世界で最高のプレゼンテーションソフトだと思っています。タッチパネルに指を滑らしながらスイスイとプレゼンテーション資料を作成し、スライド1枚でジブンが実現したい仕事についてプレゼンテーションしている風景です。質問やフィードバックがたくさん出てきました。
本日最後のプレゼンテーションワーク。未来の履歴書をつくりプレゼンテーションを行います。
まず、「夢の逆算表」というワークシートに書き込み中です。夢の職業を実現するには、実現する年齢を決め、そこから逆算し、年齢毎の「ありたい姿」を目標として書き込みます。
手書きのワークシートをプロジェクターで投影し5分で、未来の履歴書をプレゼンテーションしました。字の雰囲気からもPresenceを読み取る事ができます。質問とフィードバックから気づきをもらえました。
中学1年生の未来の履歴書。背筋が伸びとても美しいです。「動物とふれあえる幼稚園を経営する」事を仕事にしたいとプレゼンテーションをしました。大学生や社会人も大きな刺激と学びを得る時間となりました。キャリア教育における将来設計は、小学校4年生くらいから本格的に始めると、世の中を見る視点が増え、学習動機にもつながると思っています。そのためには、子どもだけでなく教員と保護者も未来をイメージする力を養う必要があると感じています。キャリア教育デザイナーとして、そのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
プレゼンテーション講師も驚くプレゼン力とPresenceを持つ素敵女子です。中学生や大学生にとって、憧れの先輩として輝いていました。磨けばまだまだ光ると思いますので、また次回も参加してくれると嬉しいです。
さて、1日約5時間集中型のプレゼンテーションスクールのいくつかのシーンを見て頂きましたが、プレゼンテーションの大切さと楽しさを感じて頂けましたか?プレゼンテーションとは、ジブンという存在を表現し、相手の心を動かす作法と定義しています。プレゼンテーション技術を高めたいというだけでなく、まずはジブンを知る事から始める株式会社ジブンノオトのプレゼンテーションスクールにご関心のある方は、お気軽にお声がけ頂けると幸せます。
- 参加者の声 -
中学1年生・女性(広島市)
自分にとっては5分間がとても長くかんじたし、とても難しかった。けど、プレゼンの意味がわかった。
大学三年生・女性(山口市)
少人数で楽しくやれた!自分を見つけることができた。自分の好きなこと=価値観っていうのが、あっそれ!って思った。ものすごく楽しかったし、はっきり話すことが1日でできて楽しかった。
20代社会人・女性(広島市)
回数をこなすことでプレゼンテーション能力をもっと上げていくことが出来るなと感じました。1日だけでなく、定期的にブラシュアップしていくことが大切と思います。Keynoteの使い方などを教えてもらえて、家に帰っても活用できるものが1つ増えました。
20代社会人・女性(広島市)
短時間で参加者それぞれの事を深く知る事ができ驚きでした。皆さんからのフィードバックを頂いて、多くの気づきを得る事ができた。プレゼン練習を通して、それぞれの情熱を感じる事ができました。プレゼン=心を動かす作法という言葉をしっかり胸に、これから練習に励もうと思いました。