伊保田みかんアドベンチャー
サマーキャリアスクール'15 in 周防大島「未来の仕事をつくる力」を育む!

島おこし生態系へようこそ。起業の島のプランコンペ2015が周防大島町でスタート!熱い島の起業家たちが島内外の起業志望者を応援!

起業の島のプランコンペ


東京から周防大島にUターンし間もない頃、周防大島の課題解決の仕組みとして、起業コンペがあったらいいなと思ってから8年。文部科学省の補助事業に採択され、地域再生計画として周防大島町と連携し大島商船高等専門学校と立ち上げ運営した、起業家養成塾「島スクエア」が始まってから7年。あれから偶然か必然か、志溢れる若い世代のUIターン者が増え、そして元々、島に根を張り、島を支えていた方々とも交流と協働が進み、10年前には想像できなかった「島おこし生態系」が出来つつあるように感じています。

更に、6年前から島内の中学校でキャリア教育や起業家教育を実践させて頂いた効果もあり、周防大島出身の大学生たちが、昨年の夏から島おこし生態系に交わり始めています。教育は成果が具体的に見えるまでに時間が必要ですが、既に6年取り組ませて頂いたおかげで、これからの4年で、育んだ種からどんどん芽が出てくるはずです。

そして!この島おこし生態系を大きく、そして更に進化させるための仕組みがスタートしています。周防大島町定住促進協議会が主催する「起業の島のプランコンペ2015」です。これを企画運営しているのは、Iターン者であり、子育てパパであり、起業家でもある、ふるさとライフプロデューサーです。この企画に心底ワクワクしています!

キャッチフレーズは「あなたの可能性が芽吹く島・周防大島」。まさしくその通りで、周防大島には多種多様な人材が、一人ひとりのスタイルで起業し挑戦中です。その中には、日本の6次産業モデルとして成長、躍進を続けている、瀬戸内の手作りジャム屋さんもあります。松嶋社長もメンターとして、応募者のみなさんを支援、応援します!もちろん私も。

大賞受賞者には50万円相当の起業支援もあります。是非、島内外から、これから起業してみたいという「あなた」のプランの応募をお待ちしています。島おこし生態系をともに進化させたい、あなたの挑戦で10年後の周防大島をつくってみませんか。

島スクエア01
立ち上がったばかりの起業家養成塾「島スクエア」の講義風景。

島スクエア04
島スクエアフォーラム2009でプレゼンテーションを行う受講生。