小学生からのキャリア教育キャンプ「サマーキャリアスクール'15 in 周防大島」
2015/08/08
瀬戸内のハワイ、周防大島からALOHA!8月3日からスタートした教育プログラムWeek!。先ほど広島駅から柳井港に着き、そして防予フェリーで伊保田港に帰る船内にいます。親子キャリアラボ主催のサマーキャリアスクール'15についてふりかえります。
今年で二回目、日本初の小中学生向けキャリア教育キャンプ「サマーキャリアスクール」。研修費は二泊三日で36,000円〜4,3000円。通常のキャンプ等に比べると数倍高い価格ではありますが、広島、周南、周防大島から14名の小中学生と9名の親子にご参加頂きました。アンケートを見ても、十分に満足して頂いていますし、来年も参加したいという声も既に届いています。嬉しいを通り越し感動しています。本当に本当にありがとうございます。
三日間での子どもたちの変容と成長に感銘を受けましたし、教育を仕事とする事のうれしさ、ありがたさ、重要性を改めて感じています。
これは全て、昨年度から共に企画運営している、子ども職業ナビゲーターのクッキー先生をはじめ、慶応大SFCでも講師を務めているひかる先生のセミナー、アロハオレンジを経営する野口オーナー、強力にサポートしてくれている豊饒、SUPインストラクターのムッキー先生、子どもたちにレクチャーをして頂いた瀬戸内ジャムズガーデンの松嶋社長、農業担当のワタナベくん。
そして広島県大崎上島町で塾経営をしている高志塾の取釜塾長、円光くん、大崎海星高校公営塾の塾長になった樹里ちゃん、更には小学校教諭を目指している広島大学のタイゴくん。みなさんのおかげです。みなさんから多大なサポートを頂き、子どもたちにとって最高の三日間になりました。ありがとうございます。
三日間の詳細レポートはクッキー先生のブログをご覧ください。
子どもたちの可能性は無限大。可能性にフタをするのも、可能性を拓くのも、子どもたちの周りにいる大人自身の生き方、働き方、そして関わり方次第だと思っています。
かっこいい、あこがれる、すごい!と思える素敵な大人とたくさん出会える、そんな周防大島、そして瀬戸内にしたい。教育を核とした産業づくり、自治体経営が、周防大島の未来、瀬戸内の未来を拓けると信じています。周防大島を「学びのリゾート」へ。教育産業で10億円以上の経済効果を生み出せる Value & Potential があると確信しています。
そのためには、私自身、「教育の未来」を全年齢、全方位、全業界から見渡し、仮説を立て検証し改良を続けます。それが仕事です。そして10年後の2025年には、世界が注目する教育を核とした産業づくりをスタートさせたい。まだまだ学ぶことが山積みですが、少年の眼差しと心を磨き続け、世界が注目する大野圭司になれるように動き続けます。
今後ともみなさま懲りずにお付き合いください。引き続きどうぞよろしくお願い致します!