金融教育全国コンクールにて東和中学校の起業家学習が特賞
2017/12/27
金融教育全国コンクールにて東和中学校の起業家学習が特賞(最高位)を受賞しました!(主催:金融広報中央委員会 後援:金融庁、文部科学省、日本銀行)中国新聞に掲載していただきました。誠にありがとうございます。
金融教育コンクールにて、(1)実践報告部門、(2)小論文部門、(3)研究校部門の3部門全体での最高位=日本一を誇りに感じます!タイトルは「アントレプレナーシップにおける金融教育 ~東和中学校のアントレプレナーシップの実践報告~」です。
ふりかえってみると、二代前の平野忠彦校長時代からスタートし6年。2年生の総合的な学習の時間を約25時間を活用した画期的な、地域実践型のキャリア教育なのです。 初期の頃から担当され、このコンクールに応募された西村仁明先生の功績に大変感謝しています!もちろん、これまでの6年間、担当していただいた全ての先生方の積み重ねと、校長先生方のご英断の賜物です。
西村仁明先生は、昨年度の3学期から勢力的に授業を仕組まれ、周防大島高等学校の地域創生科とも連携し、株式会社ジブンノオトとも阿吽の呼吸で帆走させていただいています。学校現場の教員と地域の起業家が「授業」でつながれば、このような成果を生み出せるというお手本です。もちろん、生徒たちの職業観や勤労観は、自立型で経営者視点の起業家型になっています。どんな時代になっても、自ら未来を切り拓くというスピリットは、どんな職業にも必要なのです。
AI(人工知能)と人間の共創社会で、ジブンの夢を実現できる可能性を伸ばす学習を、これからも学校とともに開発させていただければ幸いです。「ジブンの仕事で世界をワクワク」